So-net無料ブログ作成

世界最速に馳せる夢 オージー・インベーダー5R [スポーツ]

5Rr.jpg西オーストラリア州パースに、世界最速車の実現に向けて奔走する男がいる。ロスコ・マクグラシャンさんは、Man on Mission (使命を負った男)の異名をとるほど、スーパーカー作りに没頭している。

[地下鉄][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][地下鉄]

マクグラシャンさんが製作中のスーパーカーは、「オージー・インベーダー5R」。完成のあかつきには、スタートから20秒でいっきに時速1600kmに達する威力を発揮するという。これまでに、米国ネバダ砂漠で英国人の戦闘機パイロットであるアンディー・グリーンさんが1997年に達成した時速1228キロメートルが世界最速車の記録だ。マクグラシャンさんは、インベーダー5Rで、記録を更新することに意欲を燃やす。目下のライバルは、英国のブラッドハウンド。97年に記録を達成したスーパーカーを設計した同一人物が関与している。マクグラシャンさんによると、インベーダー5Rは、その構造上、ブラッドハウンドを飛躍的に上回るという。が、完成までには約300万ドル(約2億4千万円)のスポンサー支援が必要な状況。実際のレースは2011年をめどに、南アフリカを舞台に行われる見通しだが、インベーダー5Rの誕生には、まずは資金集めが当面の課題かも。。(写真はマクグラシャンさんのHPから)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。