So-net無料ブログ作成

学校総合情報サイトMy School 公開と同時にアクセス殺到 [教育]

教室.JPG連邦政府が鳴り物入りで開設した学校検索サイトMy Schoolへのアクセスは、28日午前1時の公開から半日で450万ヒットを記録するなど、予想を上回る反響となっている。

[ビル][サーチ(調べる)][ビル][サーチ(調べる)][ビル]

全国約1万校の学校情報が検索できる同サイトへのアクセスは、公開と同時に29万ヒットを記録。公開早々、サイトがダウンするなどのアクシデントもあった。各学校のデータが、地域社会的な要素と全国学力テストの結果などに基づく学力的要素から、比較検討できるようになっている。教員組合をはじめ、学校関係者からは、特定学校への偏見につながる恐れがあると非難の声もある中、公立学校の中には、有名私立校と比較して、学力水準が上回る現状が浮き彫りとなるところもあった。「情報の透明化」の正当性を強調する行政側の思惑どおり、同サイトが影響力を発揮するものかどうかは、依然、未曾有。海外からの留学計画者にとっては、具体的で客観的な学校情報として、事前の学校選びには、貢献しそうだ。


パーキングメーターに接着剤 器物破壊で地元男性逮捕 [社会]

parking meter protect.jpgシドニーのバルモラルビーチ沿いに設置されたパーキングメーターを破壊した容疑で、地元警察はモスマン地区在住の男(55)を逮捕した。

[駐車場][人影][駐車場][人影][駐車場]

ノースショアにあってこじんまりと風光明媚なバルモラルビーチは、シドニーの隠れリゾート的趣もあり、1年を通して多くのビジターでにぎわう。これまで、時間制限つきで無料となっていた路上駐車スペースが昨年、有料化され、パーキングメーターが設置されることになり、地元住民を中心に反発の声が高まった。今回逮捕された男は、昨年末から元旦にかけ、メーターのコイン投入口に接着剤を流し込むなどして、10機以上のメーターを破壊した容疑。同ビーチ沿いに設置されたパーキングメーターへの危害が多いことから、地区当局は、民間の防犯会社に警備を依頼し、毎晩、特注の金属製カバーをかけるなどして防護策を実施。破壊犯の逮捕につながる情報提供者に、1万ドルの報奨金を準備するなどの対策も講じていた。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。