So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

自ら餓死を選んだ女性 尊厳死の是非を問う [社会]

海.JPGニュージーランドで、重度の身体障害をおった女性が、2週間以上にわたり自ら拒食し、絶命した。尊厳死のあり方や是非をめぐり、議論は絶えない。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

首都ウェリントン在住のマーガレット・ページさん(60)は、1991年、脳溢血の後遺症で寝食すべてにわたり介護を必要とする重度障害者となった。病に倒れるまでは、スキューバダイビングやカヌーなどのアウトドアスポーツを楽しみ、子供向けの空手の先生としても活躍していた。マーガレットさんは2001年に完全介護施設に入所。今年に入り、このまま生き続けたくないという意志を固め、16日間にわたり食事や飲み物をとるための介助を拒否し、自ら衰弱死の道を選んだ。マーガレットさんの死を受けて、豪州の尊厳死擁護活動家であるフィル・ニック氏は、NZの地元メディアにむけて、「(餓死のほかに手段がなかったことは)大変に悲惨で、残念なことである。人は、もっと確実で苦しみのない尊厳死の選択肢を与えられるべきだ」と語った。一方、マーガレットさんと別居していた夫のバリーさんは、「妻はうつ病の治療が必要だった。介護施設から病院に入院し、強制的にでも食事を与えられるべきだった」とコメントしている。ニュージーランドでは、自ら判断能力がある場合、食事や治療を拒否する権利が認められる一方、自殺ほう助は違法と定められている。

 

 


ジェットスター4月1日バカ安チケット 日本行き片道1万5千円 [観光・レジャー]

hp_20100325.jpg豪州拠点の格安航空会社ジェットスターは、4月1日の日本行き増便実施に向けて、片道164.5ドルのチケット販売で集客を狙う。

[飛行機][目][飛行機][目][飛行機]

ケアンズー東京便を毎日運行中の同社は、4月1日からケアンズー大阪便を週に4便、増便する。文字どおりのエイプリルフールにかこつけた最安値のチケットは、ケアンズー関西空港間の片道料金329ドルで2枚購入が条件。同チケットは、機内持ち込み手荷物だけで、食事や映画などのエンターテインメントは含まれない。これらのサービス利用は事前予約制で、追加料金が発生する。


豪州の人口増加率2.1% 年間45万人超の拡大 [社会]

QLD.JPG豪州連邦統計局(ABS)の発表から、昨年9月までの1年間に、豪州の人口増加率は2.1%を記録したことが分かった。世界の平均1.1%を大きく上回る水準で増えている。

[トイレ][トイレ][家][トイレ][トイレ][家][トイレ][トイレ]

昨年9月までの1年間に豪州の人口は45万1,900人増えた。その大部分を、移民が占める。豪州の人口は昨年、2,200万人の大台を記録したばかりだが、周辺国を上回る人口増加率に、住宅不足やインフラ整備が間に合わないなどの状況を懸念する声も高まっている。州別の増加率を見ると、NSW州1.7%、QLD州2.7%、WA州2.2%、北部準州2.3%、VIC州2.2%だった。


シドニー近郊上空にUFO! 真相は・・・ [その他]

UFO.jpgシドニー近郊で地元主婦が撮った写真が、話題となっている。写真をとったフィアナさんによると、オレンジ色に染まる夕焼け空に、突然、円盤状の物体が現れ、数百メートル移動、さらに別のところにも、小さめの物体が現れ、夢中でシャッターを切ったという。(写真:3月24日付 デイリーテレグラフ紙電子:パースナウ)

[新月][満月][新月][満月][新月][満月][新月]

 フィアナさんの証言によると、始めに大き目の円盤状の物体が800メートルほど先に姿を現し、400メートルほど音もなく近づいてきた。さらに、別のところに、小さめの物体が2つあらわれ、夢中でカメラにおさめた。フィアナさんは、「なんだかまるできつねにつままれたような感じがした」と、そのときの様子を語った。ちなみに、ニューサウスウェールズUFO研究所のタグ・モヘートさんによると、豪州国内では毎年1,000~1,500件のUFO目撃情報が寄せられる。デイリーテレグラフ紙が実施したオンラインアンケート結果では、読者の7割以上が、UFOの存在を信じていると答えた。

 

 


結核治療新薬開発に光 シドニーの研究所が成功 [ヘルス]

sunrise.JPG結核治療の新薬開発にむけて、シドニー拠点の研究所が画期的発見に成功。向こう5~10年後には非抗生物質による確実な治療薬が市場に出回る見通しとして、注目される。

 [ホテル][ペン][病院][ペン][病院][ペン][ホテル]

ウォリック・ブリトン博士が率いる、センテナリー・インシチュチュートの研究チームはこのほど、結核菌が生存、繁殖するのに欠かせないたんぱく質の特定に成功した。今回の発見は、結核治療薬研究における50年来の貴重な進展。同たんぱく質をブロックする治療薬を開発することで、結核患者への処方薬が飛躍的に効果をもたらすという。豪州では、結核はまれな病気となっているが、隣国のパプアニューギニア、東ティモール、インドネシアなどではまだまだ深刻な感染病となっている。同博士は、5~10年後には新薬を利用した治療が可能になるとしている。


ミラクル子象 元気に成長 正式名は奇跡君 [観光・レジャー]

ミラクル小象.jpg一度は死産の診断があったものの、記録的な難産の末に生まれたタロンガ動物園の子象通称シャッフル君の命名式が3月25日、同動物園で開かれた。

[ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント]

奇跡的な誕生劇で一躍人気者となったシャッフル君の正式名は、「パスィ・ハーン」。タイからやってきた同動物園の象たちは、タイ式の正式名をつけられており、パスィ・ハーンはタイ語で文字通りの"奇跡”を意味する。命名にいたっては、園関係者が7つの候補をあげ、一般市民からの投票で決定。パスィ・ハーンは投票率47.2%で最も多かった。2位は、“超ラッキー”を意味する「チョク・ディー」だった。


オージーパパは頑張り屋 仕事・家事育児時間は優等生 [社会]

gumtree.JPGオーストラリア人の父親は、他の白人系社会の国に比べて、1日あたりの仕事と家事育児にかける時間で上位であることが分かった。

[トイレ][トイレ][トイレ][車(セダン)][時計][車(セダン)][トイレ][トイレ][トイレ]

ニューサウスウェールズ州大学のリン・クレイグ博士が実施した調査結果によると、オーストラリア人の父親の1日の仕事と家事育児にかける総時間は10~11時間で、デンマークの8時間やフランス、イタリア、米国の統計より多いことが分かった。ちなみに、5歳以下の子供のいる父親が1日に育児に費やす時間はフランスの父親が20分に対し、オーストラリアでは40分だった。一方、オーストラリアの母親がこうした役割に費やす1日あたりの時間も他国を上回り、フランスの100分に対し、160分だった。ワーク・ライフバランス研究の一人者として知られるクレイグ博士は、今回の統計に基づき「豪州では、父親の育児家事参加を啓蒙するのも大事だが、それよりも労働条件のよりよい整備が必要」と指摘。ちなみに、共働きで子供の世話に追われるシドニー・ノーザンビーチ在住の夫婦のコメントによれば、最近の傾向として子供のアクティビティーへの参加熱、豪州の家の大きさなどが、家事・育児の時間増にもつながっている。日本のように学校で放課後の部活動が行われるのでなく、学校とは独立した活動として、それぞれ個人の選択でコミュティー主催のスポーツクラブや習い事に参加する子供の送迎も、親にとっては子育ての重要な役割となっているのがこちらの現状だ。


クロコダイルと遭遇した女児 命拾い 北部準州で [環境]

NT.jpg北部準州で5歳女児が大型のワニに遭遇し、足に深い裂傷を負ったものの、奇跡的に助かった。

[がく~(落胆した顔)][リゾート][足][リゾート][がく~(落胆した顔)]

AAP通信によると、女児は3月22日、北部準州のアーヘン・ランド北東にあるカレドンベイで泳いでいたところ、体長2メートルほどのクロコダイルと遭遇。クロコダイルの爪が足にかかり裂傷を負ったが、命に別状はなかった。同州ではこの1週間ほど前に、ダーウインの北東でナマコ漁に出ていた漁師が、ワニに襲われ、体を複数箇所噛まれる事故があったばかり。昨年3月には、住宅地に近い遊泳上で遊んでいて、ワニに襲われ行方不明となり、死亡が確認された。同州では、野生のワニの扱いや遭遇した場合の対応に関する新たなガイドラインを作成し、事故防止に努めている。ワニによる事故増加の傾向は、人口増とワニの生息数増加の両方が起因していると指摘されている。

 

 


オバマ米大統領 豪州訪問は6月に延期  [政治]

米ホワイトハウスは3月19日、オバマ大統領のインドネシア、豪州歴訪日程を6月に延期すると発表した。自国における医療保険改革の関連法採択にむけ、交渉が大詰めを迎えており、この時期の外遊は調整困難と判断した。

[映画][映画][次項有][映画][映画]

オバマ米大統領は、今回の豪訪日程延期についてケビン・ラッド連邦首相に電話で、説明。検討中の6月日程は、米国のスクールホリデー期間と重なることもあり、当初予定されたように、ミシェル夫人と子供たちを伴っての訪問となる可能性もある。


電気代高騰 向こう3年間に60%増の見通し NSW州 [社会]

tower.JPGニューサウスウェールズ(NSW)州における電気料金は向こう3年間に64%まで高騰する見通しだ。連邦政府の温室効果ガス削減計画(CPRS)の影響に負うところが大きいと指摘される中、州政府は総額4800万ドル(約41億円)の補助費を充て、一般世帯への負担軽減を講じる計画だ。

[ひらめき][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ひらめき]

今回公表された試算によると、NSW州の一般的な世帯における電気代は向こう3年間に年間577ドル~918ドル高騰する見通し。同州政府はこうした動向を見据え、今年7月1日からの実施で、低所得層や学生、農家など、全世帯の3分の1に相当する対象世帯に大使、年間145ドルの還付を行うとしている。


麻薬探知犬も間違えた 実はアイスティー 冤罪晴れ観光客涙

teatime.JPG違法薬物所持の疑いでメルボルン空港で検挙、拘留された外国人観光客が、持っていたのは違法薬物ではなくレモン風味のアイスティーと判明し、ようやく自由の身となった。

[喫茶店][がく~(落胆した顔)][喫茶店][ちっ(怒った顔)][喫茶店][もうやだ~(悲しい顔)][喫茶店] 

マリア・セシリア・シルバさん(27)は3月13日、観光目的でフィリピンからメルボルン空港に到着した。税関での検査の際に、マリアさんの所持品が簡易検査で違法薬物の陽性反応を示した。麻薬探知犬を使った検査でも反応が確認され、マリアさんは取り調べのため、拘留されることになった。ところが、連邦警察の最終検査の結果、マリアさんがフィリピンで購入し、入国の際に持っていたのはレモン風味のアイスティーと判明。ようやく嫌疑がはれ、18日、開放された。メルボルンの裁判所は、マリアさんへの賠償金として5000ドルを支払う決定を下した。


豪報道大手AAP 社内記者のツイッターに“待った”

twitter.jpg豪通信大手AAPは、社内ジャーナリストの勤務時間におけるツイッター利用規制に乗り出した。AAP通信という看板を背負って記事を書く立場にあるジャーナリストが、ツイッターやSNSを通して個人の見解や心情を外部に吐露する事で、企業ブランドが損なわれることを懸念しての対応。

[映画][TV][メモ][モバQ][TV][映画]

AAP通信のトニー・ギリース編集長は、「問題なのは勤務中の使用だ。目の前で事件や情報が展開されているのに、そこから目をそらして、自分の中の思いや考えを発信すれば、その情報がAAP通信の見解として世に出ることになる」と指摘。「たとえば、ある事件に関して、記者が個人の意見として理解しがたいとか、仕事がつまらないとかつぶやけば、それはまわりまわってAAPのブランドに傷をつけることになる」と、説明した。「ツイッターやフェイスブックなど、SNSの存在はもはやメディアには欠かせないもので、その利用や機能を否定するつもりはない。ただ、企業に属する社員としての立場での利用がもたらす影響について、注意深く考え、扱っていかなければならない」と付言した。同社では、社員向けにSNS利用の手引きをあらたに作成中だ。


盲導犬乗車拒否のタクシー運転手に罰金750ドル [社会]

no dogs.JPGシドニー市内で、盲導犬連れの客の乗車を拒否した運転手が連邦および州法違反で有罪判決を受け、罰金750ドルのほか、裁判にかかった費用2500ドルの支払を命じられた。

[犬][眼鏡][車(セダン)][犬][眼鏡] 

グラエム・インズ氏は昨年4月、シドニー市内のマーケットストリートで、盲導犬ジョーディーを連れ、タクシーに乗ろうとしたところ、運転手が犬はお断りと乗車を拒否。同氏は、弁護士で人権保護活動に従事する立場で、この運転手を提訴し、今回の判決となった。豪盲導犬協会ニューサウスウェールズ州支部の調査によると、昨年1年間に盲導犬とのタクシー乗車を拒否された人の割合は約3割で、特にシドニーでの同割合が高かった。同協会の広報担当によれば、こうした乗車拒否の背景には、タクシー運転手の法律に関する無知や習慣的な価値観の違いも要因となっている。盲導犬に関するコミュニティー向け教育担当者は、「タクシーの運転手の多くは、理解があり、協力的に対応してくれるのも事実」としたうえで、今回の判決がより広い啓蒙活動のきっかけになることに期待したいとした。


オバマ米大統領の訪豪 キャンベラ拠点に日程短縮 [政治]

キャンベラ.JPGオバマ米大統領の訪豪日程が当初予定されていたものより短縮され、正式に決定となった。歴訪中のインドネシア、バリから3月25日に豪州入りし、26日はキャンベラにおける連邦議会での演説に臨む。

[映画][iモード][映画][iモード][映画]

米国におけるヘルスケア改革問題で、一時は中止の憶測も流れた米大統領の豪州歴訪は、滞在時間約24時間という駆け足訪問となる。米ホワイトハウスの発表によれば、同大統領は21日にワシントンを出発し、途中グアム経由でジャカルタに到着。インドネシアで3日間の滞在後、25日に豪州入りし、ケビン・ラッド連邦首相との晩餐会に出席。26日には、豪米同盟70周年記念関係の式典に臨むほか、連邦議会では安全保障、経済、環境問題に向けて豪米両国の緊密な関係強化に向けて、同記念にあわせた演説を行うと見られる。今回のオバマ大統領の歴訪日程について、国家安全保障会議(NSC)のアジア地域担当のジェフ・ベイダー部長は、「地球規模での問題を扱う統治ネットワークを構築する上で、最有力国の後方に位置する中流国の意見を反映させようとの動きに移行しており、インドネシアやオーストラリアは、そうした時代に欠かせない存在との認識を示すもの」と解説している。


博士が愛した二日酔いしない酒 2年後の解禁なるか  [ヘルス]

sake.JPGイギリス在住の化学者がこのほど二日酔いや肝臓への負担のない合成アルコールの開発に成功。2年後の販売開始に向けて、目下、必要資金の捻出に苦心しているもようだーー英国サンデータイムズ紙が伝えた。

[ビール][パンチ][バー][パンチ][ビール]

デビッド・ナッツ博士は、去年まで政府運営の薬物濫用に関する助言委員会の会長を務めていたが、「合成麻薬エクスタシーの影響は、アルコール摂取と大差はない」と発言し、辞任に追い込まれた。同博士がロンドン・インペリアル・カレッジで開発に成功した「ナッツ・スラマー」は、少量の摂取で、通常の飲酒と同様の精神的なリラックスや効用効果をもたらし、摂取後、アルコール分解錠剤を飲む事で、酔った状態は解消され、車の運転にも支障がないという。同錠剤は、ベンゾジアゼビン系(ベンゾ)抗不安剤をベースに調合されている。

 [ビール][パンチ][バー][パンチ][ビール]

ナッツ博士の新酒の販売に向けては、認可取得と人体への影響に関する臨床試験などに約1千万ポンド(約13億円)の資金を要する。博士は、2年後の販売開始に意気込みを見せているが、同資金調達の問題のほか、各種業界からの批判や反対など、前途はかなり多難なようだ。


シドニー在住ノリーさん 性別不詳公認市民第一号 [社会]

はな.JPGシドニー在住のノリーさん(48)は、その性別について、正式に男でも女でもないと認定された。政府発行認証書の中で、「性別不詳」の記載を得たのは、ノリーさんが初めてのケースとなる。

[NEW][ID][ー(長音記号2)][NEW][ID][ー(長音記号2)][NEW][ID]

スコットランドで男児として生まれたノリーさんは、23歳のときにホルモン治療と性転換手術を受けて女になった。その後、ホルモン治療を中断し、男でも女でもない存在としての生き方を選択。政府は性転換した移民向けに発行している認証書の中で、ノリーさんを診察した政府指定医からの診断報告に基づき、性別は「Not Specified:特定しない」と記載。

Norrie.jpg

文字通り、性別不詳のお墨付きを得ることになった。ノリーさんはまた、苗字のない名前だけで登録することを希望し、苗字の部分も空白となっている。「世の中にはきっと、性別不詳で登録したいと思っている人は、特に肉体的な根拠に関わらず、ほかにもいっぱいいると思うわ」とノリーさん。


ネルソン湾沖で地震 ポートスティーブンの住民も揺れ体感 [環境]

コアラもぎゃ.JPGニューサウスウェールズ(NSW)州北部ネルソンベイの沖合いで3月12日午前3時25分、マグニチュード3.3の地震が発生した。同湾に面するポートスティーブンの町に住む住民らは、家屋の揺れを体感した。この地震による被害報告はない。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

連邦政府関係当局の報告によると、豪州大陸で昨年1年間に観測された地震発生件数は約360件で、このうち最大の規模を記録したのは北部準州マウントリバーのマグチュード5.4だった。ちなみに、豪州大陸で過去100年間にマグニチュード6~7の規模の地震が発生した件数は14。

 

 


タロンガ動物園のミラクル子象 シャッフル君

ミラクル子象.jpgシドニーのタロンガ動物園で生まれたばかりの子象が、「シャッフル君」のあだ名で呼ばれ、その奇跡の誕生劇で注目を集めている。(写真はタロンガ動物園)

[プレゼント][exclamation][ドコモポイント][exclamation][プレゼント]

シャッフル君は3月10日午前3時27分、園関係者をあっと驚かせて生まれ出た。母象のポーンチップが産気づいたのは3月1日。1週間以上におよび陣痛が続く中、子宮の中で赤ちゃん象が通常と逆さまの状態で産道を通ることが出来ず、難産の危険性が懸念されていたが、8日には赤ちゃん象の心臓停止と死亡が確認され、周囲の関係者らは肩を落としていた。ところが、誰もが死んだとあきらめていた中で、シャッフル君は2日後、まさに奇跡のごとく生きて生まれてきた。体重116キロ。難産の後遺症など予断できないとされる生後24時間がすぎ、自力で立ち、母乳を飲むなど、順調な経過をしめしている。タイからやってきた母象ポーンチップの名は、現地の言葉で「天の恵み」を意味する。シャッフル君も正式に動物園デビューとなったおりには、タイ式の名前が新に選ばれることになる。


受刑者に子犬を 豪介助犬育成の取り組み [社会]

pupsinprison.jpg豪介助犬協会では、過去約8年に渡り、将来介助犬として活躍するための子犬を刑務所に送り、受刑者に世話係を託している。同協会にとっても、受刑者たちにとっても、文字通りの"Win-Win Situation" (相互に得るものがある)の取り組みとして、好評を得ている。

[犬][トイレ][手(パー)][目][くつ][トイレ][犬]

「塀の中の子犬たち」の取り組みは2002年11月、当時のリチャード・アメリーNSW州受刑者収容サービス相が導入したもの。第一弾として2匹の子犬が同州バサースト郊外にある軽犯罪者向け刑務所に贈られた。子犬たちは約1年半の間、3段階のプログラムにそって、世話係の受刑者から、人間との信頼関係の構築を中心に、基本的なしつけや訓練をうける。同期間は、介助犬協会の専門スタッフが定期的に刑務所を訪問し、子犬の訓練を補佐したり、刑務所のスタッフや受刑者に必要なアドバイスなどを行う。子犬の世話係を担当した受刑者は、責任のある役割を果たすことの喜びと意義を学び、将来の更正や社会復帰にも大いに役立っているという。NSW州では現在、ほかに3ヵ所の刑務所でこうした取り組みが行われている。

 [犬][トイレ][手(パー)][目][くつ][トイレ][犬]

介助犬の養成には、2年の年月と一匹あたり2万5千ドル(約200万円)の費用がかかる。介助犬の支給を希望する志願者には、無償で提供している。豪州国内では現在、約180人の障害者の人たちが介助犬の恩恵を受けている。一方、介助犬の養成は依然として需要に間に合わない状況で、協会では資金的援助やコミュニティーレベルのボランティア協力を募りながら、介助犬養成活動に力を入れている。


日本の山村でカンガルー目撃情報 豪全国紙の記事から  [その他]

ニッポン.JPG全国紙ジ・オーストラリアンは3月6日付の記事で、宮城県の山村でカンガルーの目撃情報が続き、話題になっていると伝えた。

[犬][ドコモポイント][映画][ドコモポイント][犬]

同記事は、大崎市真山地区で去年の12月ごろから、地元住民によるカンガルーに似た動物の目撃情報が行政機関に寄せられるようになり、メディアなどがカメラを設置し正体を確かめようと集るなど、騒ぎになっていると伝えた。テレビ局の職員が現地で採取した糞を鑑定してもらったところ、カンガルーのものと証明されたことにも触れ、日本では現在、カンガルーの個人輸入が可能であることにも付記した。


毒蛇に注意 NSW州で6日間に被害8件

毒蛇.jpgニューサウスウェールズ(NSW)州で毒蛇にかまれる事故が相次いでいる。過去6日間で、8人の人が毒蛇にかまれて病院に搬送された。このところの高温多湿の影響で、へびの活動が活発化しているようだ。

[exclamation][どんっ(衝撃)][exclamation][どんっ(衝撃)] 

シドニー西部郊外で4歳の男児がへびに噛まれて2日間の入院治療を必要としたケースをはじめ、6日の土曜日だけでそれぞれ別の場所で6人がヘビにかまれた報告があった。9日にはブルーマウンテンで40代の女性が足をかまれ、治療を受けた。女性は命に別状はないが、ひどい痛みを訴えている。ハンター地区北部アバーディーンでは、へびを扱う業者の男性が自宅で、猛毒のブラウンスネークに顔面を2回噛まれ、救急ヘリでニューカッスルの病院に搬送された。


世界最大豪華客船で豪州一周 クインメアリー2号の2012年企画 [観光・レジャー]

QM2.jpg世界最大規模の豪華客船クイーンメアリー(QM)2号が3月7日午後7時、シドニーのウールームールーに入港した。このところの客船ビジネスの好調な伸びを背景に、同船は2012年、オーストラリア一周の旅を企画。地元経済に1千万ドル(約80億円)の経済効果が期待される。

[船][リゾート][バー][レストラン][ビール][リゾート][船]

101日間世界一周の航海途中でシドニーに寄港したQM2号は、重さ15万1400トン。収容乗客数2062人、乗員数1200人、船内にレストラン10軒ほか、多種多様な設備を備えた世界最大級の豪華客船だ。今回の世界一周旅行チケット価格は、$25,029(約200万円)~$385,368(約3100万円)。その壮大で優美な姿を一目見ようと、ウールームールーには大勢の見物人が集った。今年2月だけでシドニー湾に入港した客船は19隻、約4万人の観光客を運び込んだ。豪華客船による集客が好調に伸びる中、QM2号は2012年2月の実施に向けて、史上初の豪州一周旅行を売り出す予定だ。北部準州のケープタウンを皮切りに、シドニー、フリーマントル、アデレード、ホイットサンデーズ、ケアンズ、ダーウィン、メルボルンを約3週間かけてめぐる。今年中旬をめどに、予約受付を開始する。

 


お金では男を信用してません 豪女性の5人に1人 [社会]

watch it.JPGオーストラリアの女性の5人に1人は、配偶者や恋人の男性に対して、ことお金や資産については信頼できないと感じているーー大手銀行の女性を対象とした市場調査部門の研究結果で明らかになった。

[ふくろ][トイレ][パスワード][トイレ][ふくろ][トイレ][パスワード][トイレ][ふくろ]

ウェストパック銀の市場調査「1000人に聞きましたー女性とお金」の結果に基づくもの。女性のほぼ2割が、共有財産の管理ではパートナーの男性を信用していないと答えた。金のことで相手の男性ともめる、パートナーがお金の無駄遣いをしている、パートナーと共同口座を開設していると答えた人の割合は、いずれも47%を示した。心理学者のジョン・エイキン氏は、カップル同士がお互いの収入や支出について秘密にしておくことが、不信感の根源となると指摘。お金について率直に話し合うのは難しいことだが、潤滑なコミュニケーションに努めることがカップル同士の関係の健全維持には重要と解説した。


成田発カンタス便で豪乗客が暴力行為 シドニー空港で逮捕 [社会]

landmark.JPG成田発シドニー行きカンタス直行便で3月4日、オーストラリア人男性乗客が日本人乗客に暴力をふるい、女性乗員にも危害を加えようとし、ほかの乗員らに取り押さえられた。5日早朝、シドニー空港到着間もなく、連邦警察が機内に乗り込み、男を逮捕、身柄を拘束した。

[飛行機][ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)][パンチ][がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][飛行機]

逮捕されたのはシドニー・ボンダイに住むタマス・ハラツ(56)容疑者。3月4日午後8時過ぎに成田空港を出発したQF22便の中で、日本人乗客に暴行をくわえ、女性乗員に対して「殺すぞ」などと暴言をはき、危害を加えようとした。男は、飛行機の安全運行を妨げた容疑と、乗員に対する業務妨害を行った容疑で、逮捕された。有罪となった場合には、各容疑とも最長14年の禁固刑の対象となる。


JAL破綻でネットオークションに群る制服フェチ? 一式30万円のうわさも [その他]

JAL.jpg日本航空(JAL)破綻に伴う千人以上のフライトアテンダントの解雇で、同社の制服が大量にネットオークションに売り出される可能性があるーーロンドン拠点デイリー・テレグラフ紙が報じた。(The age電子版)

[飛行機][ブティック][目][フリーダイヤル][ブティック][飛行機]

同紙の報告によると、制服フェチにとって今回のJAL破綻は希少な制服を手にするチャンスとあって、うわさでは、一式$3,300(約30万円)で落札されたケースもあるという。同紙の問い合わせに対してJAL広報担当は、「弊社では退社の際には制服を返還する規定を厳しく実施しています」と回答。航空会社の制服はネットオークションなどの闇市で売買されることがあるが、何者かがこうして入手した制服を着て職員になりすまして空港内に紛れ込むなど、警備上の問題が懸念される。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。