So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

世界初 NSW州北部に国立エリートサーファー養成機関設立 

lesson.JPGサーフィン・オーストラリアはこのほど、ニューサウスウェールズ州北部東海岸に本格的な国立サーファー養成専門機関を設立すると発表した。連邦政府が200万ドル(約1億6千万円)を投じて設立する。年間3000人のエリートサーファーと専門コーチを養成する。

[晴れ][リゾート][演劇][リゾート][演劇][晴れ]

スポーツ天国とも呼ばれるオーストラリアで、サーフィンは世界チャンピオンも多く輩出する人気スポーツ。国立の専門養成機関の設立は世界初の試みとなる。NSW州北部のカジュリアナ・ビーチを拠点とする。サーフィンのメッカと言われるゴールドコーストまで約15分の距離。世界を舞台にサーフィン王国オーストラリアを背負って活動するサーファーやコーチの育成に期待が集る。


年下の彼 恋しい彼女は100歳のゴージャスガール 

恋する2人.jpg「私の彼は、Toy Boy(うんと年下の男の子)」と、健康そのものの笑顔を見せるのは、100歳の誕生日を迎えたばかりのメイビス・クックさん。若き日には、元ローラスケートのチャンピオンとして活躍した彼女のハートを射止めたジョン・クラークさん(91)は、「いかにも、僕は年下の恋人さ」とくったくなく、「僕のゴージャスな彼女は、どう見ても50歳の美貌だよ」と幸せいっぱいの様子。(記事、写真とも7月30日付デイリーテレグラフ紙電子版から)

[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

クインズランド州在住のメイビスさんは、前夫を心臓発作で亡くしてか一人暮らしを続けてきたが、昨年末、高齢者用ケアサービスつきのアパートに入居し、そこでジョンさんに出会った。ジョンさんに出会う5年前にも、ほかの男性に求婚されたが、当時は結婚する気になれずに断ったという。100歳になっても健康ではつらつとした若さの秘訣はいつまでもスポーツを楽しむことだと答えていた。


現金輸送強盗未遂犯人死亡事件 警備会社内部の人物が関与 [社会]

地図.jpgシドニーのノーザンビーチ地区で7月26日のお昼すぎ、現金輸送車を狙った強盗犯が警備員の発砲した銃弾を受けて死亡した事件で、死亡した犯人ならびに犯行幇助の容疑で逮捕された人物は、被害にあった警備会社と関連があったことが明らかになった。

[ふくろ][むかっ(怒り)][ふくろ][むかっ(怒り)][ふくろ]

事件があったのは、シドニー市内から北へ車で約30分ほどの海の町ディー・ワイの、ボーリング場やパブなどがある複合レジャー施設前。警備会社ブリンクスの警備員3人が、同施設から現金の入った袋を道路にとめた輸送車に運ぶところを男に襲われた。警備員の一人が発砲した銃弾が、男の胸にあたり、男は搬送された病院で死亡が確認された。また、近くのバス停でバスを待っていた男性客が流れ弾にあたり足首を負傷したが、命に別状はなかった。事件発生直後、犯人の一味と思われる男が現場から海に面する雑木林の中に徒歩で逃げたとの情報もあり、一時は、警察や報道機関のヘリコプターが複数機旋回するなど、付近は騒然となった。

その後の警察の調べで、死亡したのは地元コラロイ在住のネイサン・ブロッドベック(32)と身元が判明。19歳で海軍に入隊し、イラク戦争ほか数年の戦場への派兵歴を有し、ブリンクス社をはじめ現金輸送大手警備会社に勤務した経歴があった。事件発生の翌日、ブロッドベックの犯行を手助けした疑いで、フランジョー・ブラード・サンタラブ容疑者が、薬物の過剰摂取で運び込まれた病院で逮捕された。同容疑者は、ブリンクス社員で、元警官としても勤務した経緯がある。関連の警備業界で20年近く働く人物は、地元新聞の取材に対し、「業界内では、いったい誰を信用していいのか、まったく分からないような状況だ」とその内情を告白している。

 

 

 


ドイツ野外コンサート事故 犠牲者に豪州女性旅行者 [観光・レジャー]

ドイツのルール地方で毎年開催される野外ダンスコンサートの会場につながるトンネル内の圧死事故の犠牲者に、豪州からの旅行者が含まれていたことが分かった。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

事故は「ラブ・パレード」への会場に通じる唯一の通路となっていたトンネル内にすし詰めになった参加者がパニックになり起こった。群集の下敷きになるなどして亡くなった20代~40代の19人の犠牲者のうち、シドニー出身で欧州旅行に出発して間もないクランシー・レッドレーさん(27)も含まれていた。レッドレーさんは保険会社を退社し、3ヶ月をかけた欧州旅行の一環でドイツを訪れていた。


鹿狩り中の悲劇 間違って仲間に撃たれ男性死亡 [社会]

ビクトリア州の山中で7月25日、兄弟と友人の3人で猟をしていた男性(19)が誤って仲間の猟銃で撃たれ死亡する事故があった。

 

男性は、森深い山中で動物をおう間にほかの2人と離れ、鹿と間違われてライフルで撃たれた。仲間の一人が現場から歩いて地元の農家に助けを求めた。通報を受けて警察と救急隊が1時間半ちかくかかって現場にたどりついたが、男性は死亡が確認された。


白昼シドニーの真ん中で ポッサム救出作業 モノレール止まる [環境]

ポッサム.jpgシドニー市内中心で7月22日正午ごろ、車にひかれて負傷した野生のポッサム救出作業が、大勢の通行人が見守る中、付近を走るモノレールの運行も一時中断されて展開された。(写真はイメージ)

[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][ドコモ提供][バス][車(RV)][車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

車にひかれて近くの街路樹に上ったポッサムを発見した市民が、最寄消防署に連絡。はしご車がかけつけて、けがをして身動きできないポッサムを捕獲した。そばを走るモノレールの運行もこの間、一時停止しての救出作業となった。野生のポッサムは市内のハイドパークや王立植物園内に生息するが、交通量の多い目抜き通りに出てくるのは珍しい。


アルバイト探しの留学生から搾取 ファストフード店責任者を逮捕

hungryjackmanager420-420x0.jpgファストフードの大手チェーン店長が、留学生に対し、雇用を条件に総額約2万ドル(約160万円)を不当に搾取していたとして、逮捕された。被害者はいずれもインドからの20代の留学生。被害額は一人当たり$500~$3,500。

[パンチ][バッド(下向き矢印)][ファーストフード][バッド(下向き矢印)][パンチ]

逮捕されたのは、フィリピン国籍の男(47)で、2008年5月~今年2月にかけてシドニー西部パークリー地区にあるハングリー・ジャックの店長を勤めていた。男は、同店でアルバイトを希望するインド人留学生に対し、仕事を得るためには手数料が必要だと思い込ませ、約15人の留学生からお金をだましとっていた。


海外スキー旅行で集団万引き 名門私立校の生徒ら16人 [教育]

ザビエル.jpg有名私立校ザビエル・カレッジ(メルボルン、キュー地区)の生徒が、スキー旅行先のニュージーランドで集団万引きして補導された。

[ちっ(怒った顔)][スキー][がく~(落胆した顔)][フリーダイヤル][ふらふら][フリーダイヤル][ちっ(怒った顔)][スキー][もうやだ~(悲しい顔)] 

集団万引きで補導されたのは、同カレッジのスキー旅行グループ30人(引率の教師4人)のうちの16人で、14歳~17歳の生徒たち。クインズランドタウン市内のスキーショップほか複数の店舗で7月17日、数時間にわたって万引きをしていたところを店員に見つかり補導された。19日にメルボルン空港に到着した一行を、苦渋の思いで出迎えた同カレッジのクリス・ヘイズ学長は、生徒らによる不祥事について、「内臓をえぐられるような思い」で連絡を受けたとコメント。関与した生徒らを1週間の停学処分とする一方、学校独自での調査を行い、必要に応じてさらに厳しく処罰する意向を述べた。


8月21日総選挙 豪州初の女性首相に有権者の初の審判

ギラード首相資源税.jpgジュリア・ギラード連邦首相は7月17日の朝、キャンベラの連邦総督邸での手続をへて、総選挙を8月21日に実施することを公式会見で発表した。下院の全150議席(任期3年)と上院の76議席中40議席(同6年)の改選が行われる。与党労働党内無血クーデターとも呼ばれた初の女性首相就任から約2ヵ月後、豪州の有権者約1400万人による審判が下る。

[モータースポーツ][メモ][モータースポーツ][メモ][モータースポーツ] 

8月に総選挙が実施されるのは豪州連邦109年の歴史の中で今回が2回目となる。総選挙実施日確定から3日目の19日現在、ニューズポール世論調査による2大政党支持率では、労働党55%、自由党45%で、現与党労働党が優位。ギラード政権はラッド前政権の基本路線を踏まえながら、・持続可能なオーストラリアを基盤とした急速な人口拡大抑制、・国境対策を強靭化一辺倒から周辺関連国との協調策へ、・ ラッド政権崩壊の最大の要因ともなった資源税をめぐる関連業者との調停の3つのポイントを強調しつつ、国民の審判を仰ぐ構えだ。

 


WA州で馬肉販売認可 反対派からの脅迫状にも肉屋店主めげず [グルメ]

ビンスさん.jpg西オーストラリア州パースで精肉店を経営するビンス・ガレッファさんは、同州当局がこのほど認可した食用馬肉の店頭販売を7月13日、開始した。動物愛好家からの電話やメールでの脅迫を受けながらも、ビンスさんは今後も販売をやめるつもりはないと語っている。(脅迫状には屈しません:ビンスさん)

[レストラン][ドコモ提供][レストラン][ドコモポイント][レストラン] 

ビンスさんは、フランス人をはじめ欧州からの移民にとって馬肉は「昔懐かしいふるさとの味」だと語る。「オーストラリアで羊肉販売が違法となったとしよう。10年、20年たって、誰かがこっそり車のトランクに隠して売りにきたら、まっ先に買いにいくように、パースでもずっと馬肉を求める人々がいたんだ」とコメント。豪州では欧州やアジア向けに年間5万~7万頭の馬が食用に処理されて輸出されていることを指摘し、国内での販売を認可したWA州当局の判断を賞賛。反対する人たちの気持ちも理解できるが、(馬肉を)食べたいと思う消費者に、安全な商品を提供し続けたいとした。


出して~! 炎天下 車の中でクラクションを鳴らし続けた犬 [社会]

花車.JPG米国ペンシルベニアからのニュース

ペンシルベニアの町で6月、炎天下に車の中に置き去りにされた犬が、クラクションを鳴らし続けて助けを呼ぶという出来事があった。当日の気温は32度。ラプラドールのマックスの飼い主は、愛犬を車に乗せて買物に行き、帰宅。車の中から買ったものをおろして家に入ったが、マックスが乗ったままであることをすっかり忘れてしまった。しばらくして、外で車のクラクションがなるので、何度か窓から外の様子をうかがったものの変わった様子もなく、そのままにしておいた。小一時間ほどたって外に出てみると、マックスが運転席に座って、クラクションを鳴らしていたのに気がついた。飼い主は慌ててマックスを車から出し、水をやり、冷たいタオルで体を冷やし、獣医に連れて行った。診断の結果、マックスは暑さで息があがっていたが、特に異常なくすぐに回復したという。


酔ってワニに馬乗り 観光客が足をかまれ大怪我 [観光・レジャー]

ワニ.jpg西オーストラリア州ブルームにあるワニ園で、酔って柵を乗り越えワニに触ろうとした国内旅行者が右足をかまれ、数十針を縫う大怪我を負った。

[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)][どんっ(衝撃)] 

東部出身の男性観光客は、酔ってパブからしめ出されたあと、ワニ園に入り込み、体長5メートルのオスのワニ「ファッツォ」に馬乗りになった。男性は右足をかまれ、自力でパブに戻り助けを求めたという。地元関係者らは、大怪我ですんでむしろラッキーだったとコメントしている。


仕事で大声 のどに障害 元公立小学校教師が州政府を提訴 [教育]

学校.JPGクインズランド州バンダーバーグにある公立小学校に勤めていた教師が、子供たちの指導に大声を出しすぎ咽喉に障害をきたしたのは、学校側の配慮に落ち度があったとして同州政府に損害賠償を求める訴えを起こした。(写真はイメージ)

[ビル][いす][演劇][いす][ビル]

州政府に対して約40万ドル(約3200万円)の損害賠償を求めているのは、サベバン公立小学校で教えていたバリッサ・ジュリエッタ・ボーアーさん(39)。ボーアーさんは、2006年6月から同校の6・7年生の複式学級を受け持っていた。ボーアーさんの訴えによると、当時受け持っていたクラスには、特別な配慮が必要な31人の児童が含まれていた。糖尿病や自閉症、心臓病、学習困難児なども多く、教室運営には連日のように大声を張り上げる必要があったという。その影響で、咽頭を痛め、障害が残った。こうした教室運営を任す上で、州政府は、必要な支援やトレーニングを提供する義務を怠ったとして、今回の提訴となった。ちなみにクインズランド州では、7年生までが小学校の位置づけとなっている。


全長2.7km オーストラリア一長い橋が完成 [その他]

TSM橋.jpgクインズランド州モートンベイ地区でテッド・スマウト・メモリアル・ブリッジの開通式が7月11日、行われた。当日の渡り初めの式典は、歩行者専用で事前登録した約6万人の市民が、全長2.7キロの海の上の散歩を楽しんだ。オーストラリアで最も長い橋の完成を祝った。(QLD州政府公式サイトから)

 [モータースポーツ][右斜め上][モータースポーツ][右斜め上][モータースポーツ][右斜め上][モータースポーツ]

同橋の名前は、第一次世界大戦からの最後の生き残り帰還兵として、2004年6月22日に106歳で亡くなったテッド・スマウトさんを偲んでつけられたもの。スマウトさんは生前、数々の名誉市民賞を受賞したほか、根っからの釣り人で、関連協会の会長としても活躍した。なお、同橋の総工費は3億1,500万ドル(約250億円)、車道3車線、ハリケーン対策完備。


トマトの値段 2~3倍に 主要産地で苗木に故意に除草剤 [グルメ]

tomato.jpg全国的にトマトの価格がこの9月、通常の2~3倍に跳ね上がる可能性がある。冬の野菜の主要生産地であるクインズランド州北部ボーウェン地区で、トマトの種400万個を含む苗木700万本が除草剤で汚染されていることが分かった。

[ちっ(怒った顔)][フリーダイヤル][足][フリーダイヤル][ふらふら]

トマトをはじめ、ピーマン、メロン、ナスなどの苗木が除草剤で汚染されているのが分かったのは先月。同地域では過去10年間に同様の被害が4回発生しており、地元警察が捜査に乗り出している。同地の野菜生産農家の3~4割が被害を被っており、9月ごろから供給が不足し、価格が高騰する見込みという。


6月の失業率5.1% 過去1年半で最も低い水準 [経済]

sydrocks.JPG豪連邦統計局(ABS)の7月8日の発表から、6月の失業率は5.1%だったことが分かった(季節調整済み)。前月に比べ0.1%低くなった。

6月の新規雇用創出数は4万5,900。過去18ヵ月で最も低い失業率を記録した。


公立選抜校合格率 アジア系の生徒急進 大手塾利用も顕著 [教育]

high school.JPGニューサウスウェールズ(NSW)州のエリート校である公立進学校セレクティブ・スクールの選抜受験の結果、来年の入学確定者4133人にこのほど、うれしい合格通知が届いた。ここ数年、英語を母語としないアジア系移民家庭の生徒の進学率の伸びが目立つ。1995年には29%だったのが、2008年は62%に上昇。セレクティブ・スクールの頂点にたつジェームス・ルース・アグリカルチュラル・ハイスクールの生徒の多くは、こうしたアジア出身が占める現状だ。

[ビル][いす][いす][いす][ビル][いす][いす][いす][ビル]

公立学校全体で英語を母語としない生徒の数が占める割合は約4分の1。今回のセレクティブスクールの合格率を見ると、英語を母語としないアジア系が42%で、英語を母語とする生徒の23%を大きく上回った。こうした躍進の背景には、大手塾の受験対策コースも無視できない。全合格者のうち2500人は、ジェームス・アン、プレ・ユニ・ニューカレッジ、ノースショア・デベロプメント・センターに通う生徒で占めたことも分かった。ジェームス・アンは、24年前、韓国から移住してきた元教師のアンさんが、移民の子供の英語教育に貢献したいと始めた塾で、いまや全国50ヵ所に教室を持ち、生徒の数は約1万人に達する。同塾では毎年1000人のセレクティブ・スクール合格者を輩出しているという。


鉱物資源レント税で合意 ギラード政権 大幅譲歩でスピード決着 [政治]

ギラード首相資源税.jpgジュリア・ギラード連邦首相は7月2日、ケビン・ラッド前政権のもと資源業界からの強力な反発で暗礁に乗り上げていた資源関連税制改革案に、政府側が大幅に譲歩する形で打開策を提示。同業界との合意にこぎつけたことを明らかにした。(写真はデイレーテレグラフ紙)

[パスワード][パスワード][パスワード][パスワード][パスワード]

ケビン・ラッド前労働党政権が提示した資源特別利潤税は、収益を上げた鉱物資源プロジェクトに対して40%課税するというもの。これに対して、資源業界は真っ向から反対。突然の党首辞任劇と初の女性連邦首相誕生の後押しをする一因ともなった。次期総選挙の早期開催をにらむギラード首相にとって、資源税問題は最優先事項の1つ。政府側は思い切った譲歩案で、資源業界の合意を引き出す速攻戦を展開した。

ギラード政権が新たに提示した鉱物資源レント税は、鉄鉱、炭鉱のみに適用し、先の40%課税から、上限を30%課税とするもの。同税が適用される企業は320社で、以前の2500社から影響は大幅に縮小する。一方、法人税の減税計画は、2013/14年度に現行の税率30%から29%への引き下げの後、先に盛り込まれた28%への段階的実施案は棚上げとなる。小規模事業への減税前倒しは、2012/13年度から実施で変更はない。今回の譲歩案で、15億ドルの税収減が見込まれる中、2013年には財政黒字化が達成できる見通しとされた。突然の党首辞任と首相交代、初の女性首相誕生、続いて歴史的な資源税改革への前進など、いずれも、次期総選挙での勝因を狙った与党労働党による一連のシナリオも見えないでもない。

 

 

 


学生ビザの申請費 540ドルから550ドルに [教育]

study abroad.JPG2010/11財政年度開始の7月1日から、学生ビザの申請費用がこれまでの540ドルから550ドルに上がった。ワーキングホリデービザの申請費も値上げされ、235ドルとなる。

豪州の各種ビザ申請費用については、移民局の下記ウェブサイトから確認できる。http://www.immi.gov.au/allforms/990i/visa-charges.htm

ちなみに、学生ビザの申請費$550には、国際教育貢献徴収金として$110が含まれている。 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。