So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

住宅価格中間値 シドニー 52万5千ドル [経済]

cityview.JPG2010年における国内の住宅価格中間値は47万5千ドル(約4,040万円)で、シドニーとメルボルンの2大都市が価格上昇のけん引役となった。

[家][ふくろ][家][ふくろ][家]

市場調査会社RPデータ/リスマークによると、メルボルンの住宅価格中間値は、前年比8.4%増の50万5千ドル(約4,300万円)で、シドニーは同6.6%増の52万5千ドル(約4,460万円)だった。一方、資源都市パース、ブリスベンはそれぞれ1年前より下落し、順に46万5千ドル、43万5千ドルだった。大手ナショナル・オーストラリア銀の不動産価格調査部は、今年は全国的に住宅価格はわずかながら下落すると予想している。


シドニーの駐車料金事情 世界で5番目にお高くつきます [社会]

Sydney.jpgシドニー市内の駐車料金の高さは今や周知のことだが、その水準は世界で5番目という。米国発の最新レポートに基づき、大衆紙デイリーテレグラフ紙が指摘した。

[グッド(上向き矢印)][車(RV)][車(セダン)][グッド(上向き矢印)]

同紙によると、シドニー市内中心にあるワールドスクエアの駐車場の料金は9時間利用で142ドル。米国市場調査会社コリヤーズ・インターナショナルによる世界主要都市駐車料金調査結果によると、シドニーは世界に5番目に高いことがわかった。最高はロンドン市内で、1ヵ月あたりの駐車料金は932.99米ドル。ついで、ロンドンのウェストエンド、香港744.72米ドル、東京654.00米ドル、ローマ615米ドル、チューリッヒ605.64米ドル、シドニー591.28米ドル。シドニー周辺では地元住民は路上駐車料金を区役所に支払うことで、自宅前道路に自由に駐車できるが、同料金もぐんぐん上昇している。シドニー、ノースシドニー、ミルソンズポイント地区はこの料金が1週間当たり42ドル。セントレナード、ボンダイジャンクション、チャッツウッドは同15ドルの設定となっている。


テニス全豪オープン 女子決勝選にアジア人が初快進撃 [スポーツ]

Li-na.jpgメルボルンで開催中の全豪オープンテニスは1月27日、女子シングルス準決勝が行われ、第9シードのリ・ナ(28)が、第1シードのキャロライン・ウォズニアッキ(20)を2時間半にわたるフルセットの末、3-6、7ー5、6-3で下し、中国人選手として4大大会で初の決勝進出を果たした。

[テニス][かわいい][テニス][かわいい][テニス][かわいい]

リ・ナは2006年ウィンブルドン大会で初めて準々決勝に勝ち進み、昨年の全豪大会でも準決勝に進出した実力を有する。試合後の勝者インタビューでは、流暢な英語で、「昨夜は夫のいびきがすごくてよく眠れなかったの」と、観客席を笑わせた。「それでも勝てた要因は?」の質問にも、「賞金かしら!」とくったくのない余裕の応対に、さらに観客席をわかせた。1月29日に行われる女子シングル決勝戦は、優勝賞金220万米ドルをかけ、これまで順調に勝ち進んできたキム・クライシュテルスとあたる。


祝賀ムード満載の建国記念日 約1万3千人が市民権を獲得

オーストラリア.jpg建国記念日を迎えた1月26日、全国各地でさまざまなイベントや式典が開催されたオーストラリアは、祝賀ムード満載の祝日となった。シドニーやブリスベンなど主要都市をはじめ、全国約300ヵ所で開かれた市民権授与式では、約1万3千人の新たなオーストラリア市民が誕生。出身国の数は140カ国におよぶ。

[晴れ][わーい(嬉しい顔)][かわいい][わーい(嬉しい顔)][晴れ]

過去20年来で最も暑いオーストラリアン・デーを記録したシドニーでは、30℃を超える真夏日となり、朝から夜まで各地でさまざまな催し物が開かれた。毎年建国記念日のイベントとして注目されるのが、市民権授与式。洪水の被害に見舞われたブリスベンでは、70カ国からの出身者ら約1千人が市民権を授与された。ちなみに、オーストラリアに住む日本人永住者の多くは、市民権を取ることにはあまり積極的ではない。オーストラリアは二重国籍を認めているが、日本は認めていないため、オーストラリアの市民権を取得すると、自動的に日本国籍を失うことになるからだ。移民問題は近い将来、日本も避けて通れない国策の1つの分野になってくるだろうが、二重国籍を認めることは、ある意味、リスクも持ち込むけれど、自国にも相手国にもWin-Winの手段になる時代がきているのではないだろうか。ちなみに、オーストラリア国籍(市民権)取得にはいくつかの条件を満たす必要があり、その1つに、英語力を確認するという目的も含めた市民権テストに合格しなければならない。


変わるオージー像 労働時間は長く、広い庭よりベランダで満足 

sydney.jpgユーカリの大木が当たり前のように庭にあり、広々とのみのびと、ゆったりのんびりの生活環境を謳歌してきたオーストラリアの平均的国民像は、10年後にはすっかり様変わりしているかもしれない。

[家][サッカー][バスケットボール][NEW][バスケットボール][テニス][ゴルフ][家]

ビジネス情報分析業者IBISワールドがこのほど発表したデータによると、オーストラリアは主要都市への人口集中加速により、かつて一戸建ての家を持つのが当たり前の市民の夢であったが、もやはあたわず。多くの人々が高層マンションに憩いの我が家を求め、広々とした自宅庭でバーベキューを楽しむ光景は、珍しいものとなりそうだ。スポーツ天国の誉れも、労働時間の延長や失業率の低下による労働参加率の向上で、余暇の時間を手軽に楽しめるビデオゲームに当てる人口が増える。こうしたビデオゲーム愛好家の平均年齢は30歳。全体の45%を女性が占めるという。テレビや競技場でもっとも観戦者の数が多いのはオーストラリア・フットボール・リーグ。チームスポーツの中で人気のあったラグビーやクリケットに代わって、サッカーやネットボールの競技人口が増えている。IBISワールドによれば、2020年には、もはや古きよき時代のオージー像はすっかり様変わりしているようだ。


未支払額500万ドル 全国のワイン業者が詐欺被害 [社会]

ワインご難.jpg国内の多数のワイン生産業者が、シドニー西部に会社登録をしている外国企業の買付注文に応じて商品を発送したところ、送られてきた小切手が不渡りだったり、まったく支払がなかったりと、500万ドル(約4億円)以上の支払不履行の被害にあった。

[ちっ(怒った顔)][フリーダイヤル][ふらふら][フリーダイヤル][ちっ(怒った顔)]

警察当局は1月17日、ワールドワイド・トレーディング(WWT)社の倉庫3ヶ所を家宅捜査した。倉庫の中には、全国から送られてきた大量のワインが梱包されたまま放置され、請求書などの書類も散乱していたという。ワイン業者の中には、25万ドル(約2千万円)相当の被害を受けた小規模生産業者もいる。WWT社とは依然として連絡がつかない状態で、当局は同社関係者の行方と、同社による国内外の販売ルートの割り出しを急いでいる。


増水河川で19歳男女危険な遊び 警察官はご立腹

豪雨で増水したビクトリア州のヤラ川で1月16日、ゴム製の抱き人形を浮き輪代わりに川下りに興じていた若者が急流に流されそうになり、救助隊に助けられる騒ぎがあった。http://bit.ly/gbFa4T

[ふらふら][むかっ(怒り)][ふらふら][むかっ(怒り)][ふらふら] 

救助されたのは19歳の男女2人組。2人はそれぞれ、アダルトグッズを浮き輪代わりにし氾濫するヤラ川で水遊びに興じていたが、女性のほうが途中で浮き輪代わりを紛失。助けに向かった男性ともども、流れてきた樹木にしがみつき、岸にもどれなくなり、現場を通りかかったカヤッカーが2人に救命具を投げわたすなど、思いもよらぬ救助劇が繰り広げられた。住民の通報で、かけつけた救助隊と警察も、事情を知ってあ然。洪水による被害や捜索活動に人員配置が急務となっている当局は、「風船式の抱き人形は、浮き輪には規格外」と、若者の行動をたしなめた。


洪水被災地 大規模清掃作業にボランティアが続々結集  [社会]

ボランティア.jpg国内第3の都市ブリスベンでは1月17日、洪水の影響で送電が止まっていたオフィス街にビジネスマンら労働者の姿と活気が戻ってきた。これまでに確認された死者数は20人。依然として10人以上が不明となっており、犠牲者の多くは1週間前の1月10日にブリスベンの西約250キロにあるトゥーンバとその周辺の村を襲った鉄砲水によるもの。被災地では、自宅からスコップやモップなどを手に集った災難を免れた地元住民ら数千人がボランティアとして加わり、重機と人力による大規模清掃活動が展開されている。

[曇り][曇り][曇り][曇り][曇り][曇り]

市内道路の冠水や停電のために休校措置をとっていたブリスベン市内にある英語学校からも、17日になって続々と現地情報が発せられるようになった。いずれも学校設備や留学生に被害はなく、通常通り授業や学校生活が再開されたことを報告するもの。留学生の中には、地元住民と一緒にボランティアで清掃活動に汗を流す学生も少なくない。一般市民の善意の力が結集し、助け合いと友愛精神が高まる一方、修理や復旧サービスを行う業者や慈善団体を装い被災者から所持金や募金を騙し取ったり、家財を盗み出したりする犯罪も一部、報告されている。現地警察では、こうした心無い行為を取り締まるため、24時間体制で被災地区の防犯活動にあたっている。住宅地では依然として停電が続いているところもあり、復旧作業が急ピッチで進められているが、完全復興は長い道のりで、経済活動や物価への影響など、懸念事項は山積みだ。

なお、クインズランド州に続いてビクトリア州でも、ここ数日続いた記録的な豪雨の影響で、同州北西部のウィンメラ川をはじめ200年に1度の規模の洪水の懸念が拡大している。


ブリスベン川決壊 ゴーストタウン化した市内  [環境]

サウスバンク.jpg州都ブリスベンが過去最悪の水害の危機に面している。市内を流れるブリスベン川が1月12日朝、決壊し、冠水地区はじわじわと拡大している。同川の水位は12日午後3時に4.5メートル、13日には最高5.5メートルに達すると予想され、浸水被害はブリスベン市内ほぼ全域におよぶと見られる。

[小雨][小雨][小雨][小雨][小雨]

内陸津波とも形容された今回の鉄砲水による犠牲者の数は12日現在、死者10人、行方不明者90人と報告されている。地元電力会社エネジェックスは安全対策の一環で、12日朝からブリスベン市内への電力供給を停止。国内3番目の都市は実質機能を停止し、多くの留学生が通う語学学校らも臨時休校となっている。ブリスベン川の水位がピークに達する13日には、民家19,700戸、店舗やオフィス3,500戸が浸水する恐れがあり、広域にわたり最悪の事態に備えての避難や救助活動が続いている。

CGによるブリスベン川の水位が3.5メートル、7メートルに達した場合の浸水被害シミュレーション 

 


非常事態 ゲリラ洪水が急襲 死者8人 行方不明72人 [環境]

濁流.jpg非常事態.jpgQLD州トゥーンバ市街を襲ったゲリラ洪水による濁流に飲み込まれた犠牲者の数は災害発生から一夜明け、死者8人、行方不明者72人に上ることが分かった。自宅屋根に避難し、取り残されたままの住民も多数確認されているが、不安定な天候が続いており、救助活動に遅れも出ている。

[霧][台風][霧][台風][霧][台風][霧]

「陸からきた津波」と形容された今回の災害では、水位が最高8メートルに達する濁流が街中に流れ込んだ。通りを歩いていた母親と乳児をはじめ、歩行者や車ごと濁流に飲み込まれた市民が犠牲となった。行方不明者の所在確認手続が進む中、犠牲者の数は今後も増える可能性もある。陸上で津波化する洪水は、ブリスベン・サンシャインコースト方面に南下しており、州当局は広範囲にわたって災害警報を発令。同方面の住民らに注意を呼びかけている。これら地域には留学生らも多く滞在する。対象地域に住む留学生は、滞在先や留学先学校からの地元情報に留意し、安全確保を怠らないように。


QLD州トゥーウンバ市内を鉄砲水が急襲 1人が死亡 [環境]

鉄砲水.jpgクインズランド(QLD)州トゥーウンバ市の中心部に1月10日、鉄砲水が押し寄せ、車や人が多数濁流に押し流され、救助活動が行われる中、道を歩いていた女性1人が濁流に飲み込まれ犠牲となった。

[霧][霧][霧][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][霧][霧][霧]

同市では午前9時ごろから86ミリメートルの激しい雨が降り続き、午後1時過ぎ、市内中心部が鉄砲水に飲み込まれた。同州では今後も不安定な天候が続くと予報され、ブリスベンやサンシャインコーストでも洪水の可能性が高まっており、当局は住民に注意を呼びかけている。オーストラリア国内では、洪水被害者向けの義援金を募る活動が活発になっている。民放テレビ局チャンネル9は1月9日、人気キャスターが進行役となり、募金を目的とした特別番組を放映。同番組による募金総額は一晩で1千万ドル(約8億5千万円)超に達した。


歴史的水害は深刻ですが 楽天オージー気質健在! 洪水ニュース番外編 [オージートレンド]

クインズランド州を中心とする洪水被害は、史上最悪の規模で拡大する中、大衆紙デイリーテレグラフ電子版は、「洪水被害者は家屋、家財、貴重な品々を失ったけれど、オージーの、笑顔で助け合い精神ここにあり!」の見出しで、地元住民の素顔を伝えた。

 洪水ですがビールです.jpg

4Xは、QLD州自慢の地ビール。まあ、とりあえずグビっと!

 

オージー三銃士.jpg力をあわせて、地元ハンバーガー店は俺たちが守る。

 

 

 干しといてね.jpg

あなた、洗濯物、干しといてね!

 

 

陽気でのんきなオージー気質には、この国に何年住んでも時々「?」となることが多いが、憎めないな、このセンス。もちろん、メディアのインタビューに、涙声で答える住民も多々あり、被害の深刻さは甚だしい。そうした中でも、メディアがこうした視点で現場を伝えることが許される国、国民気質。あらためて、あっぱれ!


QLD州大陸規模の洪水 累積被害額は1日あたり1億ドル [環境]

QLD洪水.jpgクインズランド(QLD)州ロックハンプトンで1月5日、フィッツォロイ川の最高水位が史上2番目の9.2メートルに達し、数百戸が浸水。同地では向こう2日間、さらに激しく雨が降る見通しで、大陸規模の洪水被害は、隣接するNSW州にまで拡大する懸念が強まっている。

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

QLD州ではこれまでに40の市町村が浸水し、4千人以上の住民が避難生活を余儀なくされている。被害総額は6日現在、約50億ドル(約4千億円)と試算された。同州における主力産業で、国内GDPの0.2%を占める石炭の生産・輸出活動は停止したままで、同影響による損失額は1日あたり1億ドル(約80億円)に上る。また、ネギやスイカ、アボカド、さつまいも、コーン、レモンなどの主要生産地(全国の3割)も壊滅的な被害を被っており、今後、こうした穀類・野菜の価格高騰は必至の見込みだ。被災地ではまた、浸水の影響で山林から流されてきた猛毒のヘビがいたるところで目撃されており、近隣の医療機関では急きょ、血清の備蓄を増やして備えるなど、対応にあたっている。


ニュージーランドの海岸に 魚の大量死骸 [環境]

NZヘラルド.jpgニュージーランドのコロマンデル・ペニンシュラ・ビーチで1月5日、死んだ魚が大量にうちあげられているのが見つかった。近くの海上にも魚の死骸が大量に浮いているのが目撃され、当局では原因調査に乗り出した。

[がく~(落胆した顔)][exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

米国で小鳥の大量死の謎が話題となる中、ニュージーランドでは目のない鯛の死骸が大量に見つかり、原因をめぐりさまざまな憶測が流れている。環境保護当局の話では、天候の影響で餌がなくなり餓死した可能性が指摘されたが、密猟による遺棄による人為的原因も考えられるとして漁業当局の調査が進められている。


大学対抗世界討論大会でモナシュ大が優勝  [教育]

世界討論.jpgボツワナで開催された2011年大学対抗世界討論大会決勝戦で1月3日、モナシュ大学が強豪シドニー大、オックスフォード大、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスをおさえ、優勝した。同大会は、英国議会スタイルでディベート力を競うもので、今回の議題は、ジンバブエ侵攻の是非について討論するもの。

 [カチンコ][時計][on][時計][カチンコ][手(パー)][カチンコ][時計][on][時計][カチンコ]

優勝したのは、メルボルンにあるモナシュ大学のフィオナ・プラロウズさんとビクター・フィンケルさん組。競技の様子は、ustreamによるネット放送でも紹介された。同大会は、英語を母語とする部門、第2言語とする部門などに分かれており、外国語としての英語部門では東京大学チームが優勝した。2012年大会は、マニラで開催される。


QLD州大洪水 死者延べ10人 被害額10億ドル

QLDFLOOD.jpg昨年11月末から始まったクインズランド州の広範囲におよぶ洪水災害による犠牲者の数は延べ10人に達し、同州政府は1月2日、被害総額は10億ドル(約8千億円)に達する見込みだと発表した。1月3日現在、東部海岸線に面したロックハンプトンでは、今後さらに水位が上がる見通しで、住民らは不安の面持ちで避難生活を強いられている。

[雨][霧][雨][霧][雨][霧][雨]

今回の洪水による被害は、同州過去最悪の規模。これまでに約20万人、22市町村が損害を被った。同州では今後も豪雨や長雨が3月~4月まで続く予報で、被害の拡大が懸念される。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。