So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ギラード首相との夕食券 社会活動団体が3万ドルで落札 [政治]

豪首相.jpgオーストラリアの若者が運営組織する民間非営利団体『GetUp!』がこのほど、チャリティー・オークションで連邦首相との会食券を3万1千ドル(約270万円)で落札した。

 [レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]

シドニーに本部を置く同団体は2005年、世界的なリーダー養成で知られるハーバード大学ケネディスクールを卒業した若い2人のオーストラリア人が設立。よりよい国づくりを支えることを目標に、いかなる政党・政治団体からも中立の立場を維持し、さまざまな社会問題に民衆の声を反映するべく、政府の決定や計画を厳しく吟味し、政治家たちの責任の所在を明らかにすることを目指し、活動している。現在の代表は、ニューサウスウェールズ大学で経済学を専攻したサイモン・シェイクさん(24)(2008年9月就任)。今回落札した食事券は、同性愛カップルに譲渡し、同性愛者の婚姻を合法化することに反対するジュリア・ギラード首相と、腹をわって語りあってもらうつもりだ。


中国軍艦の寄港も 豪中首脳会談で合意 [政治]

豪中.jpg中国を訪問中のジュリア・ギラード首相は、胡錦涛国家主席との会談の席で、両国の相互理解と協力関係のスムーズ化に向けて、豪州側は中国の戦艦の寄港を歓迎し、海上で実弾演習を可能にすることなどを話し合った。

[地下鉄][地下鉄][地下鉄][地下鉄][船][地下鉄][地下鉄][地下鉄][地下鉄]

ギラード首相は4月27日、ヘラルド紙のインタビューに答え、胡錦涛国家主席と合意した旨を確認。豪州での中国戦艦の寄港は、年内にも実施される見込みだ。2009年の国防白書では、豪州が中国を軍事脅威としてとらえる見方が明示された。こうした経緯もあり、軍事政策をめぐり、豪中間には不信感の隙間風が漂っている。ギラード首相は、今回の会談で確認した事項は、こうした不透明な状況を改善し、良好な協力関係を樹立していくための小さな前進と述べた。ギラード首相はまた、豪州の資源産業にとって最大顧客である中国ビジネス界の代表者らとの会談も経て28日、英国ロンドンに向かって出発。同国のウイリアム王子の結婚式に参列する。


救援隊ヘルメットと少年からの手紙 豪首相から菅さんへ [政治]

日豪首脳.jpg日本を皮切りにアジア3カ国歴訪中のギラード豪首相は4月21日、菅首相との会見の席で、2つの小さな贈り物を手渡した。1つは、被災地での救援活動に参加した豪州救援隊のヘルメット。もう1つは、パースに住む少年から届いた1枚の手紙だ。

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

ギラード豪首相が菅首相に手渡した手紙は、パースに住むアシュウィン・クレスウェル君が震災で家族を失った日本の子供に向けて書いたもの。アシュウィン君は、津波で両親を失い孤児となった子供たちの現状を伝える番組をテレビでみて、心を痛め、「僕のうちにきて、僕のおもちゃで一緒に遊ぼう」と手紙にたくした。この手紙が、ギラード首相の手元に届き、今回、震災復興に向けて日本支援を確約する豪州の心を象徴するものとして、菅首相に手渡された。ギラード首相はまた、被災地での救援活動に参加した救援隊の一人、ロブ・マクニールさんが使用していたヘルメットも、両国の信頼関係の証として菅首相に届けた。菅首相は、厳しい情勢が続く中、満面の笑顔でギラード首相に答えた。先に、天皇皇后両陛下に謁見したギラード首相は、「困難の中にあって、豪州は日本を全面的に支援する心構えであることを、オーストラリア人を代表して個人的に両陛下に伝えることができ、大変に光栄に思う」と語った。女性首相ならではの心遣いを見せるギラード首相はこの後、外国人首脳としては初めて、被災地を訪問する予定だ。


豪州発 日本支援ポータルサイト  [政治]

豪救援隊.jpgケビン・ラッド連邦外相は4月7日、オーストラリアの日本支援に関するポータルサイトの立ち上げにあたり、各コミュニティーや学校、個人で取り組んでいる支援活動について、自由に書き込んでほしいと呼びかけた。

[かわいい][手(チョキ)][かわいい][手(チョキ)][かわいい]

連邦政府外務貿易省が立ち上げた「Australians Helping Japan」は、豪州から派遣された救援隊の被災地での活動の記録や、連邦・州政府レベルでの支援の内容、支援活動に協力したい人向けの実践的なアドバイス、支援活動に従事するNPOは慈善団体一覧とそれぞれの役割、日豪の姉妹都市や姉妹校の一覧も載せて、具体的にどういったつながりで支援が可能かなどを示唆している。草の根レベルでの支援活動の実態を広く共有することで、日本支援に向けての国内の連帯感を確認する意味で、自由投稿式のページを設け、活動内容を書き込めるようにしている。


ラッド前首相 外務大臣で再入閣 ギラード政権内閣顔ぶれ決まる [政治]

連邦.jpgジュリア・ギラード連邦首相はこのほど、自らが党首の座を奪う形でリーダーとしての手腕を否定したケビン・ラッド前首相を外務大臣に任命した。新たな閣僚の顔ぶれに、ギラード首相誕生の労働党内クーデター劇を背後で操作した要人らに有利な配慮との声も聞かれる中、第43回連邦議会がようやく始動体制に入った。

[NEW]閣僚紹介[NEW]

ウェイン・スワン大蔵大臣(56歳) クリス・エバンス雇用職場関係大臣(52) サイモン・クリン地方開発地方行政大臣(61) スティーブン・スミス国防大臣(54) クレイグ・エマーソン貿易大臣(55) グレッグ・コンメット気候変動大臣(52) ニコラ・ロクソン保健高齢者介護大臣(43) ジェニー・マックリン家族住宅先住民大臣(56) アンソニー・アルバニーズ社会インフラ通信大臣(47) スティーブン・コンロイ通信デジタル社会経済大臣(47) キム・カー産業発明科学研究大臣(55) ペニー・ウォン金融大臣(41) ピーター・ギャレット学校教育大臣(57) ロバート・マックルランド司法長官(52) ジョー・ルディッグ農林水産業大臣(51) トニー・バーク人口コミュニティー環境水源大臣(40) マーチン・ファーガソン資源エネルギー観光大臣(56) クリス・ボーエン移民国籍大臣(37) 

 

 

 


総選挙から17日目 すったもんだで労働党 政権死守 [政治]

総選挙2010.jpg8月21日に実施された総選挙から17日目の9月7日、ジュリア・ギラード党首率いる労働党が政権続投することが明らかになった。3人の無所属議員の支持決定にもつれこみ、このうち2人が労働党を支持することを発表。豪州初の選挙による女性連邦首相の誕生は、水面下の交渉に次ぐ交渉の結果の難産となったもようだ。

[決定][決定][決定][決定][決定][決定]

政権確定の鍵を握る3人の無所属議員のうち、ボブ・カッター議員は先に、トニー・アボット率いる野党自由国民連合を支持する意志を明らかにしていた。残り2人が17日、それぞれ別々の会見で、労働党を支持することを明言。先にグリーン党を味方につけた労働党は議席数を76とし、74の連合等の鼻先で抑えて政権維持を死守し、連邦初の女性首相となったギラード政権は形なりにも国民の実質的な審判を経て、いよいよ本格始動する。


鉱物資源レント税で合意 ギラード政権 大幅譲歩でスピード決着 [政治]

ギラード首相資源税.jpgジュリア・ギラード連邦首相は7月2日、ケビン・ラッド前政権のもと資源業界からの強力な反発で暗礁に乗り上げていた資源関連税制改革案に、政府側が大幅に譲歩する形で打開策を提示。同業界との合意にこぎつけたことを明らかにした。(写真はデイレーテレグラフ紙)

[パスワード][パスワード][パスワード][パスワード][パスワード]

ケビン・ラッド前労働党政権が提示した資源特別利潤税は、収益を上げた鉱物資源プロジェクトに対して40%課税するというもの。これに対して、資源業界は真っ向から反対。突然の党首辞任劇と初の女性連邦首相誕生の後押しをする一因ともなった。次期総選挙の早期開催をにらむギラード首相にとって、資源税問題は最優先事項の1つ。政府側は思い切った譲歩案で、資源業界の合意を引き出す速攻戦を展開した。

ギラード政権が新たに提示した鉱物資源レント税は、鉄鉱、炭鉱のみに適用し、先の40%課税から、上限を30%課税とするもの。同税が適用される企業は320社で、以前の2500社から影響は大幅に縮小する。一方、法人税の減税計画は、2013/14年度に現行の税率30%から29%への引き下げの後、先に盛り込まれた28%への段階的実施案は棚上げとなる。小規模事業への減税前倒しは、2012/13年度から実施で変更はない。今回の譲歩案で、15億ドルの税収減が見込まれる中、2013年には財政黒字化が達成できる見通しとされた。突然の党首辞任と首相交代、初の女性首相誕生、続いて歴史的な資源税改革への前進など、いずれも、次期総選挙での勝因を狙った与党労働党による一連のシナリオも見えないでもない。

 

 

 


引退胸算用!? ラッド前首相の年金受給額試算は年間60万ドル [政治]

EXPM.jpg政界の無血クーデターの見出しで唐突な党首辞任に追い込まれ、首相交代を余儀なくされたケビン・ラッド前連邦首相(52)の今後の進退に注目が集る中、デイリーテレグラフ紙は、同首相の年金受給額を試算。政界を引退した場合、生涯1年当たり60万ドル(約4800万円)の支給総額が見込まれる。

[次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]

キャンベラの首相公邸からブリスベンの自宅に引っ越したラッド前首相は6月29日、ツイッターに「妻と故郷クインズランド州に戻った。飼っていた動物をキャンベラの友人宅に託してきたのが寂しいが、しばしの休養を楽しみたい」と投稿。政治家としての今後の身の処し方については沈黙の姿勢だ。そうした中、30日付デイリーテレグラフ紙は、ラッド前首相が次の総選挙で引退すると年金受給額は年間11万8,346ドル、さらに3年満期務めて引退した場合は14万5、987ドルの支給額が保障されると計算。ほかに、元首相には、年間で40回までビジネスクラスの国際便利用が無償提供されるほか、政府からの車の支給、政府派遣のスタッフを含めた個人事務所の確保が保障される。

ちなみに、同紙の読者アンケートによると、次期総選挙後、労働党が政権維持に成功した場合、ケビン・ラッド前首相は閣僚に登用されるべきだと答えた人は、全体の30%。70%は、思わないと答えた。(回答者数約5000人) 

 


連邦政府初の女性首相が誕生 労働党内無血クーデターの見出しも [政治]

ギラード新首相.jpgケビン・ラッド連邦首相は6月24日、自ら労働党党首の座を降りることを表明。この前日、同党幹部会での正式な党首交代選挙に名乗りを上げたジュリア・ギラード同副首相に、戦うことなく政権トップの座を明け渡した格好だ。これにより、豪州連邦政府初の女性首相が誕生する。

[ブティック][パンチ][ブティック][パンチ][ブティック]

国営放送ABCは24日朝、「ギラードが、労働党内無血クーデターでラッドを追放」の見出しで速報を伝えた。ラッド首相に対するリーダーシップを問う動きは、連邦総選挙の実施時期を控え、労働党支持率の急低下が党内の危機感を増幅したもの。温室効果ガス排出規制計画や学校教育設備建設計画の棚上げなどの政策失敗に加え、先ごろ公表した税制改革案の中で、資源特別税の導入を盛り込み、これに反対する資源業界と真っ向から戦う姿勢を見せたことが、党内の信頼を揺るがせる動きに追い討ちをかける形となった。今回のラッド首相の党首辞任と、ギラード新党首誕生劇の背景には、ビクトリア州および南オーストラリア州を中心とした右派ほか、ギラード党首を擁護する全国労働組合の強力な後押しが指摘された。

豪州初の女性連邦首相として、総選挙ほか今後の政策を率いるジュリア・ギラード労働党新党首は今年、48歳。大学卒業後、弁護士としてスレーター&ゴードン法律事務所に勤めたあと、1993年、96年と2回の選挙に失敗し、98年、連邦下院議員として政治家としての本格的なキャリアを踏み出した。2007年のケビン・ラッド労働党政権の誕生から、副首相兼教育相として、その卓越した存在感を示してきた。 

 


長男が婚約いたしました! ラッド連邦首相が喜びツイッター [政治]

KevinRuddTwitterProfile_bigger.jpgケビン・ラッド連邦首相がこのほど、長男ニックさん(23)が婚約したことをツイッターをとおして公表した。投稿は4月16日の早朝。テレース・レイン同首相夫人がロンドンから先に朗報をツイッターしたことに喚起されての、喜びのつぶやき。

[ハートたち(複数ハート)][バースデー][わーい(嬉しい顔)][プレゼント][わーい(嬉しい顔)][バースデー][ハートたち(複数ハート)]

ラッド首相は、ニックさんと婚約者のザラさんが、2007年5月にブリスベンで行われた長女ジェシさんの結婚式をきっかけに交際を開始したことをツイッター。3年越しの恋が実ったことを、素直に喜ぶ父親としての顔をのぞかせた。ラッド首相はメディアの取材に答えて、長男ニックさんからザラさんへのプロポーズは、海外旅行中のプラハでのことと言及。ニックさんはかなり前に、シドニーで指輪用の大きな宝石を購入したことも陽気に語った。国をひっぱる政治家であると同時に、子をもつ親であることも素直に気軽に示せる大らかな国オーストラリアの国民性もまた、うかがえる一幕だ。


オバマ米大統領 豪州訪問は6月に延期  [政治]

米ホワイトハウスは3月19日、オバマ大統領のインドネシア、豪州歴訪日程を6月に延期すると発表した。自国における医療保険改革の関連法採択にむけ、交渉が大詰めを迎えており、この時期の外遊は調整困難と判断した。

[映画][映画][次項有][映画][映画]

オバマ米大統領は、今回の豪訪日程延期についてケビン・ラッド連邦首相に電話で、説明。検討中の6月日程は、米国のスクールホリデー期間と重なることもあり、当初予定されたように、ミシェル夫人と子供たちを伴っての訪問となる可能性もある。


オバマ米大統領の訪豪 キャンベラ拠点に日程短縮 [政治]

キャンベラ.JPGオバマ米大統領の訪豪日程が当初予定されていたものより短縮され、正式に決定となった。歴訪中のインドネシア、バリから3月25日に豪州入りし、26日はキャンベラにおける連邦議会での演説に臨む。

[映画][iモード][映画][iモード][映画]

米国におけるヘルスケア改革問題で、一時は中止の憶測も流れた米大統領の豪州歴訪は、滞在時間約24時間という駆け足訪問となる。米ホワイトハウスの発表によれば、同大統領は21日にワシントンを出発し、途中グアム経由でジャカルタに到着。インドネシアで3日間の滞在後、25日に豪州入りし、ケビン・ラッド連邦首相との晩餐会に出席。26日には、豪米同盟70周年記念関係の式典に臨むほか、連邦議会では安全保障、経済、環境問題に向けて豪米両国の緊密な関係強化に向けて、同記念にあわせた演説を行うと見られる。今回のオバマ大統領の歴訪日程について、国家安全保障会議(NSC)のアジア地域担当のジェフ・ベイダー部長は、「地球規模での問題を扱う統治ネットワークを構築する上で、最有力国の後方に位置する中流国の意見を反映させようとの動きに移行しており、インドネシアやオーストラリアは、そうした時代に欠かせない存在との認識を示すもの」と解説している。


移民政策改変 専門技術+高度英語能力をさらに重視 [政治]

hospitality.jpgクリス・エバンズ連邦移民相は2月8日、新たな移民政策として、従来の移民受け入れ対象となる優先職能の厳選と英語能力重視の強化をもとに、申請審査を行う方針を明らかにした。同方針に基づき、豪州国外から永住ビザを申請中の2万人に対し、申請却下と申請費$1500~$2000の返金手続が実施される。連邦野党からは、可能性とチャンスにあふれる移民社会というこれまでに培われた豪州の対外的なイメージに影響するだけでなく、豪州経済に多大に貢献する教育産業にも打撃となると、懸念の声が上がった。

[パスワード][NEW][パスワード][NEW][パスワード][NEW][パスワード]

豪州政府が実施する独立技能移民枠での永住ビザは、シェフや理容師、会計士などの専門コースで学ぶ留学生にとっても、実現の可能性の高いカテゴリーとして、あえて、こうした専門コースを目指す学生を急増させた経緯もある。新たな政策の下、医師や看護師、教員など専門性の高い職種で、国内での雇用内定を有し、かつ、高度な英語運用能力を有する申請者が優先的に移民受け入れ枠を確保することになる。従来、永住ビザ申請対象として指定されていた106種の職業は、厳選され見直しが実施される。新規職能指定リストは、2010年中旬から正式実施となる。2010年2月8日現在、サブクラス485ビザを申請済みまたは保有している場合、2012年12月31日までに永住ビザを申請すれば、新リストは適用除外となる。永住ビザ申請を視野に、専門コース留学を目指す場合、現地の適切なコンサルタントなどを通して、最新の情報を確認すること。

 

 


動物好きのラッド首相 愛犬と愛猫モデルに絵本作家に  [政治]

Ruddandpets.jpgケビン・ラッド連邦首相が、子供向けに動物を主人公とした絵本を制作した。児童文学者で子供向けテレビ番組プレゼンターであるライズ・マルドーンズ氏との共著。(写真はサンデーテレグラフ紙電子掲載から)

[本][犬][猫][アート][猫][犬][アート][本]

絵本のタイトルは「ジャスパーとアビーとオーストラリア・デー騒動」。首相が自らペットとして飼っている黒猫ジャスパーとラブラドールのアビーを中心に、首相官邸で開かれるオーストラリアデーのパーティー準備での騒動をめぐり、2匹が知恵を出し合い、騒動を解決するというもの。オンラインで$22.35で販売されており、売上金は児童保健向けチャリティーに寄付される。


NSW州初の女性首相誕生 米国生まれ40歳 2児の母 [政治]

NSWPrim.jpg労働党政権のニューサウスウェールズ(NSW)州に12月4日、初の女性首相が誕生した。党首交代を決める党内投票でクリスティーナ・ケネリー氏(40)が、ネイサン・リー党首を破り、労働党政権の新たなリーダーに選ばれた。

[かわいい][ブティック][位置情報][ブティック][かわいい]

ケネリー氏は、1969年、オーストラリア人の母と米国軍人を父に、米国ラスベガスで生まれた。1992年、オーストラリアに渡り、94年に永住権を取得、96年に現在の夫ベンさんと結婚し、2児をもうけた(現在11歳と9歳の男の子)。2000年に労働党党員に加わり、03年に議会議員に就任した。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。